過ぎてゆく日々の中で。

毎日の暮らしの中で感じたこと、思ったことを書いていきます。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世代を超えて残る「いい曲」と色褪せない「思い出」

ふとした瞬間「心に蘇るあの曲と若い頃の思い出」。まるで昨日のことのように…。 ギターが趣味の長男が「BOØWY」を聴いていました。 私が若い頃夢中になり、大好きだったバンドです。 久しぶりにライブ映像「〝GIGS〟CASE OF BOØWY」を見ると、今でも全く違…

整理整頓はお早めに!:立ちはだかる「3つの壁」を越えて

実家の両親が、一戸建てで2人暮らし。 高齢ということもあり、早めの整理整頓を始めたのですが…。 収納、棚、クローゼットには、「人数にまったく見合わない、たくさんの物・物・物」が…! その現状を初めて見た時、「触れてはいけないものに触れてしまった……

遅すぎた「投資」:後悔にとらわれず、前向きに

人生には「後悔」がつきもの。 若い頃に「やっておけばよかった…」と思うこと、ありますよね。 私の場合、その一つが「投資」。 もっと早く始めていたら…と何度も考えてしまいます。 ですが、過去を悔やんだところで何も変わりません。 それより「今この瞬間…

あいさつで気分一新:自分から始めるコミュニケーション

あいさつを交わすと、気分が良く、一日が明るくなりますね。 しかし、あいさつにはそれぞれの常識や考え方が影響します。 私の常識と他人の常識 先輩とのあいさつで 若い頃、先輩とのあいさつで戸惑ったことがあります。 私の常識は、「先輩から先にあいさつ…

過剰な「確認行為」を克服する:一歩を踏み出す勇気

『あれ、カギ閉めたっけ…?』 皆さんは「強迫性障害」という言葉を聞いたことがありますか? 私は、「確認行為」という症状にずっと悩んでいました。 同じような経験をされている方もいるかもしれませんね。 戸締まりや消灯、電源オフ、文書の確認など、何度…

「そんな日もあるさ」と笑い飛ばせ!

『やっちまった!…で、どうする…!?』 仕事の中で、予期せぬトラブルに見舞われることってありますよね。今日、私の職場でもちょっとしたトラブルがありました。 仕事で使用しているPCの不具合により、大幅な時間を損失…。何とか原因を突き止めることができた…

「そのうちにね」っていつやるの!?:承継を後回しにする代償

『あの時、やっておけばよかった…』 皆さんは、「そのうちにね」と何かを後回しにしてしまったことはありませんか?特に仕事の場面で、重要な課題を先延ばしにしてしまうことは少なくないでしょう。 私は某社の管理職として、部署の統括や業務管理、計画の策…

「1日たった◯分!」の壁:習慣化が難しい理由とは

『もしも、1年後の姿が見られたら…』 「1日たった◯分!」と聞くと、なんだか簡単そうに思えますよね? 忙しい日常の中で、たった数分だけなら頑張れそうな気がします。しかし、実際にはその数分すら続けるのが難しいと感じたことはありませんか? 今回は、「…

「自分がやったほうが早い病」との付き合い方

『それ、俺がやりたかったのに…』 家庭内や職場での役割分担を考えるとき、「自分がやったほうが早い」とばかりに、頼んだり任せたりせずに、物事を自分で解決してしまう人はいませんか?この感覚は、特に責任感が強くて行動力のある人によく見られる気がし…

夫婦間の価値観の違い:円満な関係を築くコツとは

『このままずっと平行線!!?』 私たちは誰もが、自分の価値観や考え方を大切にしていますよね。しかし、その価値観が他人と合わないこともよくあります。特に、職場や家庭、夫婦間での価値観のズレは避けられないものです。しかし、価値観の違いを無視するこ…

やったもん勝ち!? 印象の効果とその怖さ

『俺は、昔は◯◯◯◯だった』 皆さんは、初対面の人に対してどんな印象を持ちますか? 第一印象はわずか数秒で決まると言われ、その後の関係にも大きく影響します。雑談の中で語られる「武勇伝」や選挙後の街の反応など、印象が人々の行動や考えにどれほど影響…

掃除の意義:人も場所も「良い身だしなみ」を

『自信を持って招待できますか?』 家や職場の掃除は、日々の生活を豊かにするために欠かせないものです。毎日、あるいは週に一度など、それぞれの場所やライフスタイルに合わせたやり方や周期がありますよね。清潔で整理整頓された環境は、気持ちを明るくし…

心無い言葉を受けて:乗り切るためのたった一つの方法

『これじゃ、一人負け状態』 日常生活の中で、誰しも一度は心無い言葉を受けたことがあるのではないでしょうか?それは友人、同僚、時には家族からだったかもしれません。私も、かつて他人から心無い言葉を聞かされたことがあります。相手の意図は分からず、…

他人と比べない生き方:相手から学び、自分自身の価値を見つめる

『自分らしさを解き放つ』 「あの人に比べて自分は…」と感じたことはありませんか?日常生活の中で、他人の実力や思考力、行動力に圧倒され、自分の能力に不安を感じる瞬間は誰にでもあるものです。特に、目の前のことにとらわれがちな自分に対して、常に先…

ストレス発散方法を考える:会話から得た3つの心得

『発散方法はよく考えて』 日々の生活で避けられないのが、人間関係による悩みですよね。職場の同僚や上司、友人、家族との関係など、ストレスの原因となる要素はさまざまです。 先日、友人と雑談していた時に聞いた話が、とても印象に残りました。「職場環…

やる気のスイッチを入れる!気分が乗らない時の対処法

『今日はどうも気が乗らないな…』 そんなふうに、日常生活を送る中で思うことは誰にでもあります。仕事や趣味、勉強など、やらなければならないことがたくさんあるのに、なかなかやる気が出ないことってありますよね。特に、締切や期限が迫っているときに限…

どうなるリニア!? 私が気になる3つのこと

『県知事交代、リニアの行方は!?』 2024年5月26日、川勝静岡県知事に代わり、鈴木康友元浜松市長が新知事に当選しました。川勝知事と言えばリニア中央新幹線、ということで知られていますが、大井川水系の問題が解決されないままバトンタッチとなりました。…